2013年09月25日

一雨ごとに確実に秋が近づいています。

 一雨ごとに確実に秋が近づいています。あっという間に年末になりそうで、慌ててしまいます。
 東京オリンピック、パラリンピックの招致に沸いたのはつい先日でしたが、正直なところ私には「遠い話」にしか思えません。決定時の華やかさはまぶしいばかりでしたが、地方への経済効果は果たしてどれだけあるのでしょう。東北の復興も福島の問題もそのままの今、諸手をあげて喜べない人は少なくないと思います。さらに北海道の鉄道事故の多さをそのままにして、リニア中央新幹線が2014年に着工され、品川と名古屋の間を40分でつなぐという。
 日本は狭い国土なのに地方は中央からは恐ろしく遠い感じがします。何とかならないものか。歯がゆいばかりの秋です。
180×120栗.jpg

posted by サンガこども園 at 09:29| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする